はじめに

どういうわけか、生まれてこの方、借金がないという状況になったことがありません。

 

子どもの頃は両親がどこかしらからお金を借りていて、返済が滞って督促の電話を子どもの私が受ける、なんてこともしばしばありました。

高校生の頃からアルバイトを始めて、家にバイト代を貯めた通帳を印鑑と一緒に置いておいたら、知らぬ間に親の借金返済に充てられていたこともあります。

「親の借金によって苦労させられる」と嘆いたこともありますが、当時仲のよかった友人が「小学生の頃に夜逃げを経験した」と事も無げに語ったのを見て、夜逃げの経験がないだけまだマシなのかな、と思うようになりました。

 

20代半ばに結婚しましたが、ダンナも借金持ちで、結局ゼロどころかマイナスから結婚生活をスタートさせました。

ダンナの借金は大学の奨学金返済と親の自己破産後に残った親戚への借金返済(金融機関からの負債は自己破産で消えても、親戚などから個人的に借り入れたものは消えないらしい)、ギャンブル狂いによるものではないのが救いでした。

 

ダンナの借金を返済している最中も、どういうわけか次から次へとまとまったお金が必要になることがあり、減るどころか増える一方。

ダンナの結婚前の借金は完済しましたが、今度は結婚後にできた借金の返済に追われる日々。

 

なんだか私、一生借金と背中合わせに生きていくんじゃなかろうか…と滅入りもします。

でも滅入ったところで借金が減るわけでもなし、ここはひとつ、借金生活を面白がって乗りきっていこうじゃないか!と思い立ち、このブログを始めた次第です。

 

このブログは、やりくり下手で自分で自分の首を絞めながらも、それを反省どころか面白がってしまおうと孤軍奮闘するおバカな主婦の日記です。

上を見ても下を見ても、キリがありません。

「こんなバカな人もいるんだなー」くらいに面白がっていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。