我が家の家計

年度の変わり目は出費が多くて困ります。

お約束のように、我が家の家計は火の車どころかすでに燃えカスです 泣

節目ということもあり、我が家の家計を一切合切書き出してみることにしました。

 

まず収入。月給は夫婦合わせて32~3万。ボーナスはとりあえずおいといて。

 

問題は支出。以下は小遣いを除いて全て引き落とし。

家賃…60,000円

生命保険…約15,000円

学資保険…約12,000円

自動車保険…約3,500円

カード返済(2社)…計80,000円(携帯電話代含む)

水道光熱費…約25,000円

実家仕送り…10,000円

ダンナ子ども小遣い…計35,000円

新聞…約2,000円

学費…約20,000円

 

この時点ですでに支出が262,500円になっております…

これにさらに食費、日用品費、ガソリン代交際費もろもろの出費が加わるので、支出総計は300,000円オーバー…貯金どころか毎月赤字。あーあ。

赤字分はボーナスと児童手当で補てんしてますが、今年に入ってから大きな出費続きですでに補てんできるお金もありません。さぁ大変。

 

来月には自動車税の支払いもあるし、車検もある。どうしたもんでしょうねぇ。←もはや他人事として現実逃避

 

ちなみに借金の残額は、

クレジットカードが約150,000円

カードローンが約130,000円。

一時期のことを思えば、やっと終わりが見えてきたかなーという感じです。

 

しかしまぁ…どこをどう削ればいいものやら。毎月のことながら、頭のいたい話です。やれやれ。