もうこんな思いはしたくない

我が家の大黒柱の給料日は28日。

しかし家賃など主だった引き落としは26日27日に集中。

いちばんカツカツの時にいちばん大きな出費がかさむ、困ったちゃんの我が家の家計。

ちゃんと家計管理してお金を残しておけば、困ったことにはならないのだが、それが出来ないから借金なんてするんだよ…とほほ。

 

特にボーナス前のこの時期は税金やら保険やらといった大きな出費が増えるからなおさら困る。

これまたボーナスをきちんと管理してわかってる大きな出費に備えておけば、なおさら困ることにはならないのだが、それが出来ないから借金なんてするんだよ…とほほ。

 

今月の引き落としでは、家賃にプラスして更新手数料も引き落とされるため、私は連日頭を抱え、電卓を叩きまくり、どうにかこうにかお金を口座に残すことができた…はずだった。

曜日の関係で全ての引き落としが27日に集中していたので、27日9時過ぎに引き落とし口座の明細を確認。

 

あれ?なんでこんなに残高あるの?

予定では数百円のはずが、家賃分プラス数千円くらい残ってる。おかしいなぁ、家賃引き落とされてない?

詳細を確認すると、見たこともない引き落としが。

 

あ~!!修学旅行代金~!!

 

子どもの学校の修学旅行代金、今年は給食費と別で引き落としがあるとは聞いていたけど、まさかこのタイミングなんて…

 

まさに目の前が真っ暗になった。

どうしようどうしようどうしよう。

 

落ち着いて、もう一度計算してみる。

家賃(更新手数料込)が引き落とされるには、あと6,000円足りない。

6,000円て。

 

財布の中には1,000円。

1,000円て。

あと5,000円足りない。

5,000円て。

 

仕方ない…やりたくはないけど、子どものゆうちょ口座から借りるか…

と、小走りに近所の郵便局へ。

と、なんと通帳が使えない!うそぉ。

恐らく磁気不良だろうが、窓口で対応してもらおうと思ったら子ども本人もいなきゃいけない?学校やん。

親なら子ども不在でもいける?あ、でも子どもの本人確認なんもない。さすがにそれでは対応してもらえないか…

何より、子どもの貯金を黙って拝借するのは自分の良心が許さない。

 

私自身、高校生の頃バイトで貯めた10万円以上のお金を親に無断で下ろされていた経験がある。そのお金は返ってこなかったし、私が問い詰めるまで親は知らん顔だった。警察に届けると言って初めて白状した。

その時の思いが蘇るから、絶対に同じことはしたくない。

まぁできんかってんけど。

 

帰宅し、小銭の貯金箱をひっくり返す。

500円玉とかで集まったのは4,000円。

お財布のお金と合わせて5,000円。

5,000円て。

 

あと1,000円…もうどこをひっくり返しても出てこない。

あ!そういえばネット銀行に本の買い取りで入金してもらったのがある。

ほぼ使ってない口座だからそんなにないだろうけど…でも、一縷の望みをかけて開いてみる。

 

残高、2,700円!

 

神様、ありがとう!!

 

速攻で引き落とし口座に2,000円振り込み。手数料145円は痛いけど、背に腹は代えられない。

 

あとは小銭を入金しに銀行に走ればいい。

まだ油断はできないけど、一筋の光は見えた…はず。

 

あぁ、もうこんな思いはしたくない。

本当に、本当に疲れた。

 

借金は全て返し終わったけれど、綱渡りな日々は相変わらずで。

今回はなんとか借金せずに済んだけど、でも余裕なんてないし崖から片足落ちてるようなもの。

いつまでこんな思いをし続けなきゃいけないんだろうなぁ。

 

いや、自力で抜け出さなきゃ。

 

幸い、今度のボーナスは少し期待出来そうだって話。

ここは気持ち新たに、貯められる自分にならなきゃ。

いや、なるんだ。

頑張ろう。