冬のボーナス

夏のボーナス前にひどい目(自業自得だけど)に遭ってから約半年。

幸いというかなんというか、残高不足に頭を抱えることなく過ごして来られました。

ボーナス支給前のメイン口座には約25万円の残高。

今までこんなに残ってたことない!すごい私!(今までがひどかっただけでは…汗)

 

そして今日はありがたい冬のボーナス支給日。

事前にダンナとざっくりと使い道を話し合い、当面必要な分だけ出金。

下ろした金額は35万円。そこから

子どもの歯科矯正に8万円。

ダンナのゆうちょ口座に11万円、そこから高校の振込が1万円。

私の口座に5万円。

夫婦で話し合ったボーナスお小遣いは二人で2万円。

お年玉が5万円。

残り4万円は外食分と予備費

 

出金後のメイン口座には52万ほど。そこから

車のローンのボーナス払いが10万円。

学資保険の年払いが約15万円。

時期を見てあと20万円ほどをゆうちょ口座に移したいところ。進学費用をもっと貯めたいしね。

 

そして、私のゆうちょ口座の内の10万円を楽天証券口座に移し、始めちゃいましたつみたてNISA!

少し前に読んだ原田ひ香著「三千円の使い道」に触発されて、月に5千円からやってみようと考えていたのですが、口座残高が思ったよりあったので(見たら使ってしまうと思って見ないようにしてた笑)、思いきって月1万円を積立投資に充てることに。

 

勉強嫌いで高卒で就職するんだろうと踏んでいた子どもたちが、どちらも大学進学の意思を見せてきたので、遅ればせながら進学費用を少しでも貯めねばと必死です…

自分自身が家の経済事情で大学中退することになったので、子どもたちには絶対そんな思いはさせたくないのです。

今さら間に合わないかもしれないけど、何もしないよりはマシ!がんばるぞ!