できそこない主婦の25日

今日は25日。

世間様はだいたいお給料日ですね。

うちもです。

正確には私だけです。

ダンナは月末なのでもう少し先。

 

25日に私がすること。

まず私のお給料の確認。

それから引き落とし口座の残高確認、これ重要。

 

26日に家賃やら保険やらの引き落としがあるので、ちゃんと引き落としができるだけの額が残ってるかどうか確認せねばならんのです。

借金だらけのくせに保険なんか入ってんじゃねーよと突っ込まれそうですが、学資保険です…子どもたちに罪はないのでね。

親の経済によって大学の費用を(奨学金という名の)借金して後々苦労するとか、はたまた進学を断念するとか(私はこのパターン)してほしくないので。

 

で、確認すると、だいたい毎月足りないわけです。

で、足りない分を私のお給料からプールして振り込み、ほっと一安心。

 

ほっと一安心するあまり、うっかり要らぬ買い物をしてしまうのも25日。

お給料が入ってついつい気が大きくなっちゃって、ついつい夕食の食材を奮発しちゃったり、ついつい前から気になってた本を買っちゃったり…

今日だけ今日だけ、明日からは節約生活だーと繰り返す毎日。(毎日か。キリギリスもびっくり)

だから毎月カツカツどころかマイナスなんだよ‼と自分で自分に喝を入れ、今月こそはと毎月気合いを入れるのですが毎月気合いは空回り。あ~あ。

 

ちなみに今日は家になにもないからとお昼ごはんに某ハンバーガー屋でセットを食べ(注文時に金額を勘違いし、支払いにもたついた。今時セットが350円なわけないだろうよ私)、前から気になってた本を見つけて(というか本屋はしごして探して)購入しました。

 

今日だけ今日だけ、明日からは節約生活だー。(まったく気合いを感じられない?気のせい気のせい)