ご利用は計画的に。

我が家にも無事ボーナスが振り込まれ、少しだけ金銭的にも気持ち的にも余裕ができました。

しかし油断は禁物。贅沢は敵。きちんと計画的にお金を使えるようにしていかねばなりません。

とはいえお楽しみも大事。仕事を頑張ったご褒美として、夫婦二人に二万円ずつのお小遣いを。ムスメたちは外食と洋服を。

少しの間プチ贅沢を楽しんだら、あとは経費と貯金です…。

 

まずは私の口座に5万円入金。ここには私のお給料が振り込まれ、そしてクレジットカードの引き落としがあるので、お給料プラス入金分でやりくりします。

そしてダンナの普段使っていない口座に10万円入金。そこから高校の諸費用2万5,000円を振り込み、あとは手をつけないように。

 

メイン口座には現時点で36万円と少し。これから車のローン(ボーナス払い)10万円と家賃など毎月の引き落としで減っていくという…。

 

この先の大きい支払いは車のローンと歯の矯正代金。以前ほど逼迫してないから、まだ気楽といえば気楽だけれども、なかなか安心はできません。

でも何がなんでも節約!ではなく、必要な費用はケチらず、でも本当に必要なモノ、コトに使えるように、きちんと気を引き締めていきたいと思います。