2022-01-01から1年間の記事一覧

冬のボーナス

夏のボーナス前にひどい目(自業自得だけど)に遭ってから約半年。 幸いというかなんというか、残高不足に頭を抱えることなく過ごして来られました。 ボーナス支給前のメイン口座には約25万円の残高。 今までこんなに残ってたことない!すごい私!(今までが…

管理体制を強化。

今日は嬉しい楽しいお給料日。 ボーナス収入があったのでそう逼迫はしてませんが、朝からいそいそと銀行へ。 ボーナスの残り15万プラスざっくりの生活費15万を一気に引き出し。 ボーナス残金15万円のうち10万円はダンナのサブ口座へ、絶対に手をつけるもんか…

ご利用は計画的に。

我が家にも無事ボーナスが振り込まれ、少しだけ金銭的にも気持ち的にも余裕ができました。 しかし油断は禁物。贅沢は敵。きちんと計画的にお金を使えるようにしていかねばなりません。 とはいえお楽しみも大事。仕事を頑張ったご褒美として、夫婦二人に二万…

もうこんな思いはしたくない

我が家の大黒柱の給料日は28日。 しかし家賃など主だった引き落としは26日27日に集中。 いちばんカツカツの時にいちばん大きな出費がかさむ、困ったちゃんの我が家の家計。 ちゃんと家計管理してお金を残しておけば、困ったことにはならないのだが、それが出…