管理体制を強化。

今日は嬉しい楽しいお給料日。

ボーナス収入があったのでそう逼迫はしてませんが、朝からいそいそと銀行へ。

ボーナスの残り15万プラスざっくりの生活費15万を一気に引き出し。

 

ボーナス残金15万円のうち10万円はダンナのサブ口座へ、絶対に手をつけるもんかと念じながら入金。あとの5万円は私の口座へ、こっちは手をつけたくないけどクレジットの引き落とし不足に備えて入金。悲しいかな、私のお給料だけでは賄えないので。

 

生活費15万円の内訳は

ダンナお小遣い2万円

私のお小遣い2万6千円(内1万6千円は先月の立替え払い分)

子どもたちのお小遣い計7千円

ガソリン代2万円

当面の食費、日用品費計7万円

 

メイン口座の残金は21万円。

ここから家賃、水道光熱費などなどが引き落とされていきます。

これで1ヶ月乗り切らなければ。ていうか、貯蓄のできるご家庭は乗り切ってんだよな…なんでそれができないのか。

 

今までの私は、ほぼ1つの口座で管理しようとしてました。ボーナス残金を移動したりせず、目の前にあるだけ使ってました。そりゃ貯まらんわ。

ということで、今回はボーナス残金を普段使っていない口座に一旦移し、目の前からなくしてしまおうという作戦。

頻繁に出入金する口座にある分だけでやりくりできれば、自ずとお金が貯まる算段です。

さてこれが吉と出るのか凶と出るのか。