お金について、ちゃんと考えよう。

紆余曲折を経て、我が家に溜まりに溜まっていた借金は昨年の夏、一気に返済できた。

やれやれ長かった。ほんっとーに長かった。

最後にクレジットの残金をATMで一括返済した時なんか、思わず小躍りしてしまったほど。

これで仕事辞められる!と嬉しかったもんだ。

しかしすぐには退職はせず、結局今年のGWあたりまで働いてしまった。

 

借金がなくなって、仕事を辞めてからもお金の悩みは尽きないもの。

ある月、ふと「我が家って食費高くね?」と思い立ち、1ヶ月の食費を計算したところ、なんと8万オーバー!4人家族で!

いくらなんでも多すぎやしないか。大して外食もしてないのにどんだけ高級食材使ってんだよ。

そこで本腰を入れて家計簿をつけてみた。どこで何をどれだけ買ってるか。

 

それから約3ヶ月。支出を意識するようになったおかげか食費は5万程度に抑えられるようになった。今後は現状維持が課題かな。

 

さて。家計簿をつけるようになって、以前よりも真面目に、というか具体的にお金について考えるようになった。

買っていいのか悪いのか、有効なお金の使い方ができてるのかどうなのか。

面白いなと思うのが、仕事をしていた時には「お金がかかるから」と敬遠していたレジャーにお金を使うようになったこと。

 

この夏はUSJにも行ったし、上の子がライブに行くのに乗じて私と下の子も名古屋観光を楽しんだ。

もちろん、出費は大きいけれど、楽しかったからいい、と思えるようになった。

楽しんだから、明日からまた頑張ろう、と。

お金がないとばかり考えてた頃を思うと信じられない変化!

それだけ遊んだけれど、不思議と借金は増えていない。ダンナのお小遣いが削られたけど(笑)

 

もう一つ面白いなと思うのが、お金がないないと思っていた時には気づかなかったけど、意外とあるもんだ、ということ。そこに気づいたことで自分の気持ちも随分と変わるんだ、ということ。

 

ずっと前に登録したけど使いこなせずに放置していたマネーフォワードのアプリ。

もう一度ちゃんと使ってみよう、ということで、改めて使い始めた。

前回使いこなせなかったのは、現金の額が正確に反映されなくて、その原因もよくわからなかったから。今思えば、ズボラで現金での支出をちゃんと記録してなかったからなんだろうなぁ。

 

お財布に入ってる現金を改めて数え直して訂正し、さらに小銭貯金もちゃんと数えて記録。

すると驚くことに、我が家の資産が40万ほどにも!

んなわけなかろう、今まで借金生活だったのに。やっぱり使いこなせないのかなー、と、一つ一つの金額を精査してみる。

やっぱり合ってる。

 

そうか。ないないと思っていた時には気づかなかったけど、我が家にはちゃんとお金があるんだ。

それが家賃だったり光熱費だったりとどんどん出ていきはするけれど、少なくとも最初からないわけじゃない。

口座や手元から出ていったお金はなくなるんじゃなくて、姿を変えることで我が家の生活を成り立たせてるんだ。

当たり前のことなんだけど、そこに気づいたことで気持ちがものすごく楽になった。

 

毎日着る洋服も、食事の度に使う食器も、住んでる家も何もかも、自分たちのお金が姿を変えた結果なんだ。

そう思ったら、もっといいお金の使い方をしたいな、と思えた。

安いから、流行だからじゃなくて、自分が好きだから、大切にしたいからと思えるものにお金を使いたい。

あぁ、なんだかワクワクしてきた。

きっと我が家の家計は上向くぞー!!